机上に踊る胆と熱

中小企業診断士試験についての(役に立つ)所感

合格発表前日

 

 

 

 明日は合格発表です。たぶん合格してます。自信があります。自信の根拠は二次試験での「得点ルールを自分なりに把握できたから」です。そしてその、把握した得点ルールに従って「60点(合格基準)を取るための方法を明確化」できたためであり、最後に「その勉強法を反復したから」です。

 14ヶ月を投下した診断士・二次試験です。そのうち12ヶ月間は迷走してましたが、ラスト2ヶ月での気づきが非常に大きかったと思います。明日は合格発表です。たぶん合格してます。自信があります。そして以下は妄言と解釈してくれても構わないんですが、私にとっては一次試験の方が、難しかったです。二次試験のほうが、易しい試験でした。「暗記する量は非常に少ない」し「与件文にある答えを活用する試験だったから」です。

 このBlogで追々、この〝手品のタネ〟を公開していきます。タネがワカンナイうちはこの試験、魔法でも使わなきゃウカんないかのように誤解しますが。(そして明日、不合格だった場合は大笑いしてください)